法政大学 - HOSEI UNIVERSITY -

研究所・センター(市ケ谷キャンパス)

研究開発センター

教員各位が外部資金を獲得するため、そして獲得した研究の円滑な遂行のためさまざまな支援を行っています。

沖縄文化研究所

沖縄を中心に琉球列島と東北アジア、東南アジア諸国の文化、歴史、言語について、総合的な比較研究を行っています。

ボアソナード記念現代法研究所

本学に多大なる貢献をしたボアソナード博士に関する文献・資料の収集、従来の法律学では解決が困難な問題事象を対象にプロジェクト研究を実施しています。

野上記念法政大学能楽研究所

設立以来50年以上の歴史をもつ、能楽に関するわが国唯一の総合的研究機関です。

イノベーション・マネジメント研究センター

イノベーションに関する学術交流と研究促進、それら成果の公表を行います。流通・消費財産業に特化した「流通産業ライブラリー」など、関連図書・資料を一般公開しています。

地域研究センター

グローバルな地域問題研究の拠点として、本学のもつ知識、情報、地域連携のノウハウを、広く社会に還元することを目指しています。

国際日本学研究センター・国際日本学研究所

国際日本学研究の世界的拠点。

エコ地域デザイン研究所

世界の人々から注目を集める東京の水辺空間のあり方と再生について研究しています。

サステイナビリティ研究教育機構

サステイナビリティ(持続可能性)の視点から、学際的に研究・教育活動を推進しています。

研究機関以外のセンター

学生センターや入学センターなど、事務機関のセンターを紹介しています。